農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

NFTを使ったふるさと納税:これが地方創生の新たな形!

熊本、その名前だけで我々の心に様々なイメージや感情が浮かぶはずです。熊本、、、今回はその豊かな大地が育んだ農産物、そして伝説の熊本城や阿蘇山。そんな熊本県が、今回の「ふるさと納税」と「NFT」のコラボレーションで新たな歴史を刻みます。 【熊本…

【番外編】なぜ葬儀会社農業へ?~売上高減少から生まれた革新~

ある日、手に取った一冊の書籍が、私のビジネス観を根本から揺さぶった。そのタイトルは「葬儀会社が農業を始めたら、サステナブルな新しいビジネスモデルができた」である。 書店でジャケ買い 「葬儀会社が農業を始めたら、サステナブルな新しいビジネスモ…

日本の農業課題と未来への一手

今回は、書籍『AIと競争する新時代の農業戦略』の出版を記念したブログの第2弾「日本の農業課題と未来への一手」をテーマに、農業×AI技術の未来を紹介していきます。 農業の常識を超越する「Metagri」: AIと共創する新時代の農業戦略 Metagriシリーズ Amazo…

『AIと競争する新時代の農業戦略』への序章

新しい時代が始まっています。人工知能を活用したAI技術の波は静かに私たちの生活を満たし、多くの業界がその影響を感じています。その中でも、私が着目するのは「農業」です。書籍『AIと競争する新時代の農業戦略』は、ChatGPTというAI技術を活用したツール…

【1年ぶりの新刊を発売】 「新時代の農業戦略~生成AIと共創する道を開く」

最近、AI(人工知能)関連技術の進化が目を見張るものがあります。AIは医療や自動車産業、広告業界など、さまざまな業界で利用されていますが、その影響が農業界にも広がりつつあります。今回は、農業を軸にAI技術の活用事例を盛り込んだMetagriシリーズ最新…

【先行公開】Metagriシリーズ第5弾「農業×AI」の章立て

前回のブログでは、Metagriシリーズ第5弾「農業×AI」を出版する目的や概要を紹介しました。 villagehunter.hatenablog.com 本書では、AIが農業にどのような影響を及ぼし、具体的にどのように活用できるのかについて解説します。 今回は本書を通して伝えたい…

AIが切り開く農業の新たな可能性:Metagriシリーズ第5弾(AI編)の執筆へ

現在、Metagriシリーズ第5弾として、「農業×AI」の執筆に挑戦しています。農業とAIの融合をテーマに、新たな視点からのコンテンツを厚くしています。 農業×AIをテーマに執筆中 Metagriシリーズ出版の大目的は、本書を通じて価値観を共にする方々と、Metagri…

【チェンマイ旅行記・第四話】🍃タイの大麻解禁とその可能性

第三話「山々に広がるいちご畑での感動の再会」では、3年ぶりに訪問したチェンマイの山々に広がるイチゴ畑での仲間との感動の再会をお届けしました。 villagehunter.hatenablog.com 第四話では、同じ農業でも全くモノと言っていい、日本ではお目にかかれない…

【チェンマイ旅行記・第三話】🍓 山々に広がるいちご畑での感動の再会

第二話「スーツケースとの感動の再会!」では、3年間置いてきぼりになっていたスーツケースとの衝撃の再開の様子を描きました。 villagehunter.hatenablog.com 今回の第三話では、チェンマイの山々に広がるイチゴ畑での仲間との感動の再会をお届けします。 …

【チェンマイ旅行記・第二話】スーツケースとの感動の再会!

第一話「スーツケース奪還の冒険、始まる!」では、3年間置いてきぼりになっていたスーツケースを奪還するための旅に出かける様子を描きました。 villagehunter.hatenablog.com 第二話では、ついに、感動の再会が訪れる時がやってきます。その感動の瞬間にい…

【チェンマイ旅行記・第一話】スーツケース奪還の冒険、始まる!

2023年4月10日、時は遡ること3年前、2020年3月に置き去りになったスーツケースを取り戻す冒険が幕を開けた。 いざ3年ぶりのチェンマイへ ■背景2020年1月から3月、タイでの駐在を経験。農業に情熱を傾け、農業ベンチャーへの転職を果たすも、3月に自身の入籍…

「シンNFT戦略 最強のアイディア図鑑」が11月18日に宝島社より発売のお知らせ

NFTの活動を続けた結果、ついに夢の商業出版が実現しました! テーマは「NFTが創るこれからの未来」です。 シンNFT戦略 NFTがこれからのビジネス、そして社会をどう変えていくのか? NFTが注目を集める背景やNFT市場の仕組み、購入から出品方法の解説、そし…

🍇農業NFTコラボ企画第3弾🍇34点限定のシャイマスカットNFTをリリース

トマトに続く農業NFT第3弾の挑戦として、9月10日~シャイマスカットNFTを販売開始しました!今年のシャインマスカットは大粒揃いです フルプロ農園とのコラボ企画 ・新たな農業のカタチに可能性を感じる方・NFTと農業を掛け合わせたプロジェクトに興味のある…

【3点のみ先着順!】 あなたの好きな価格で 🍅 NFTをお渡します!

2022年8月15日より発売開始した NFT、おかげさまでホルダー20名様を突破しました!そこで、3点の NFTを対象に72時間限定で好きな価格で購入できるキャンペーンを実施します。 NFT 今回、好きな価格でオファーいただけるNFTは次の3点です。(〆2022年8月31…

【8/20(土) 9:00~12時間限定】人生初のNFTオークションに挑戦します!

梶原耕藝とのコラボで挑戦しているクラウドファンディング。200年続く梶原耕藝がMetagri研究所と共にNFTを通じて『顧客と農家の新たな関係性づくり』を目指しています。有り難いことに、現在8月20日時点で目標額の40%を突破しました。 プロジェクト紹介サイ…

【NFTデビューを応援】お盆休みにNFTを始めてみませんか?

明日からスイカに続く農業NFT第2弾の挑戦として、トマトNFTを発売します! 農業NFTを世界に広めるキャラクターたち そこで今回は、トマトとNFTを掛け合わせた取り組みである『MetagriLabo Tomato Collection(略称:MLTC)』を紹介します。・新たなクラウド…

【「トマト×NFT」プロジェクト始動】梶原耕藝とMetagri研究所で創る新たな農業のカタチ

現在、「農業×NFT」を軸にMetagri研究所というコミュニティで先進的な農家さんと共に、新たな切り口で日々活動している。 6月には、農業×NFTの取り組み第1弾として、「食べても不滅のNFT」をテーマにスイカとNFTのセット販売を実現した。 prtimes.jp 結果、N…

NFTを買うのはやっぱり難しい~CNPJ購入への挑戦と失敗~

本日、7月17日はNFT界でかなり注目されているジェネラティブNFTである「CNPJ(CryptoNinja Partners Jobs)」の発売日であった。 そのNFTの点数はなんと「11,111点」 「1万点も出品されるの!? 供給過多じゃない!?」そんな声も聞こえてきそうである。…

自己投資と金融投資が両立できる時代の到来

自己投資×金融投資=NFT あなたは「自己投資」と聞けばどのようなものが思い付くだろうか? 書籍を購入する 健康な食材やサプリメントを購入する ジムに登録する 有料セミナーに参加する これらは知識のアップデートや身体のメンテナンスのためには有効な「…

【巨大スイカの産直EC立ち上げ記念】3日間限定 ノーコードで〝持続可能な農業〟を目指す『農コード革命』」を無料販売開始

スイカの大産地、熊本県益城町の巨大スイカ(10kg前後)を数量限定で産直直送でお届けします! 既にスイカを購入いただいた方々からは次のようなお声を頂きました。 ✓ すごい!!とっても大きくて元気そうなスイカが届きました!!!✓ カクテルやスムージー…

スイカNFTの購入手順を紹介します。

この度は、スイカNFT「Metagri Labo Suica Collection(MLSC)」の購入をご検討いただきありがとうございます。 スイカNFTのコレクション 次にゼロからの購入手順を紹介させていただきます。 つまずきポイントがあれば、以下のアドレスにどこのステップが分…

【第3弾】「農業DeFi=FarmFi」で農業資金調達を実現!~これからの資金調達に欠かせないブロックチェーン~

「DeFiにより、持続可能な農業に向けた資金調達が実現できる!?」 これまで2回にわたって「DeFi×農業」をキーワードに「DeFi」の可能性を紹介してきた。 第1弾では、「DeFiとは何か!?」を紹介した。 villagehunter.hatenablog.com そして、第2弾では「…

【第2弾】「農業DeFi=FarmFi」で農業資金調達を実現!~農業金融を牛耳る農協~

あなたは「農業金融」と聞いてどんなイメージがあるだろうか? ✓農業の生産量拡大に向けた資金調達✓海外輸出向けの体制づくりの投資資金✓市況の変化や災害による赤字補填のための資金投入 「農業金融」と一言で言っても、色々な文脈で農業に資金を投入する方…

【第1弾】「農業DeFi=FarmFi」で農業資金調達を実現!~DeFiとは何なのか~

あなたは今まで「DeFi」の言葉を見聞きしたことがありますか? 「DeFi」とは「Decentralized Finance」の略語です。日本語では「分散型金融」と翻訳されています。この翻訳から意味を理解しきることはほぼ不可能です……。 対義語である「CeFi」す…

田んぼアート参加者限定NFTを発行します!~ウォレットの準備は必須~

2022年5月末に滋賀県の農家さんと協同で「田んぼアート×NFT プロジェクト」を開催します! 可能性に溢れる田んぼアート 「えっ、田んぼアート×NFTってどういうこと?」そんな疑問を抱くと思います。 そこで、本記事では次のような疑問に答えます。 「そもそ…

【感謝キャンペーン】Metagriシリーズ3部作ベストセラー獲得👑

2021年末からスタートしたMetagriシリーズ。今までにない発想を農業界に持ち込み常識を超越する「Metagri※」を合言葉に執筆を続けています。※造語:Meta(超越)+Agri(農業) Metagriシリーズ 「NFT」「DAO」「Web3」のようなブロックチェーン技術…

「農業×Web3」で農業をアップデート!

2021年末から脚光を浴びるキーワード「Web3」 そんな「Web3」を農業界に持ち込むべく、アイデアをまとめた一冊を出版しました! 農業×Web3本 https://amzn.to/373pvNi 農業に携わっている方だけではなく次のような方を対象としています。✓「Web3」のような新…

暗号資産のバナナコインが暴落の真っ最中~買い増しに挑戦!~

「えっ、購入時の半値に値下がっている……」 1月にバナナコインの存在を知り、目指すビジョンに共感して、即決で380枚を購入した。villagehunter.hatenablog.com その後、1ヶ月ほど放置していたが、久しぶりにバナナコインの価格を確認してみた。 すると、…

二束三文……、表舞台に出てこない〝規格外リンゴ〟を光らせる学生たち

「買い物はECサイトで」「食事はデリバリーで」…… デジタル化が進み、テレワークが一般化する中、外出せずに買い物や食事を済ます機会が増えたのではないだろうか? そんな状況下、ITを駆使して農家をオンラインで支援する方法がある。直接、農家さんの…

【第3弾】「web3」で農業をアップデート~メタバースでマルシェを始める!~

「メタバースってVRゴーグルをつけて遊ぶゲームだよね!?」 半分正しいが半分間違っている。 なぜなら、メタバースはただのゲームと捉えて、「私はゲームをやらないから……」と見過ごすのはあまりにも危険であるからだ。 最近、大手企業がメタバース関連事業…