農業は儲かるのか?~ユダヤ人大富豪の教え~
「農業って最近、テレビやメディアで注目されているけど儲かるの?」
私自身、最近、こういった質問を受けることが増えている。
恐らく、ベンチャー企業による農業分野への参入が増加して、新たな仕組みで農業課題を解決するサービスが増えていることが背景にあると考える。
そこで、今回は「農業は儲かるのか?」をテーマに綴る。
目次
儲かるかは農業の捉え方次第
私の見解では、「農業を製造業」として捉えて、農作物を生産して売るという考えでは儲からないと考える。
一方で、「農業をサービス業」と捉えて、コアとなる顧客を喜ばすことに専念すれば、儲かる農業を必ず実現できる。
ユダヤ人大富豪はコアファンを大事にする
みなさんは「ユダヤ人大富豪の教え」という本を読んだことありますか?
この本は、ベストセラー作家の本田健さんが2003年に執筆した著書で、既に100万部を突破している。
私自身、ことあるごとに何度も読み返しているバイブルである。
本書の内容は、主人公のケンがアメリカに行き、ユダヤ人大富豪の老人との対話をもとに展開していく。
老人は自身の経験をもとに、ケンとの対話と実務を通して大富豪のマインドを育む。
その中で、大富豪になるための「営業」に対する考えが紹介されている。
重要点はいかに、核となる顧客を見つけて、その顧客を逃がさないことである。
一度、核となる顧客を作れば、その顧客の口コミで営業をしなくても売れ続ける仕組みができる。このサイクルに乗ればトップセールスになれるというものである。
これが大富豪になるための肝である。
ケンは、この考えを体現するために、電球1000個を1ドル以上の価格で3日以内で売るという試練を乗り越える。
農業をサービス業として展開するために
では、農業を製造業ではなくサービス業として、どのように核となる顧客を獲得して、価値を提供するべきか?
郵便局で飛ぶように売れるトマトを作る農家
ここで、山口県宇部市でトマトを生産する農家さんを紹介する。
その農家さんは生産したトマトをスーパーではなく郵便局で販売している。
郵便局ではトマト以外の農作物を売っていないにもかかわらず、顧客はトマトを買うためだけに開店前から並んでいる。
最近では事前に整理券が配られるほどの賑わいぶりである。
人に紹介したくなる厳選の完熟新鮮トマト
また、一番美味しい完熟で新鮮な状態で提供するために、採れてから24時間以内に顧客に届くように徹底している。
ファームコダワリーではギフト用農産物のみを扱う
そして、購入者は贈答用として、大切な家族や友人のために購入することができるサービスに育てていく。