農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

【巨大スイカの産直EC立ち上げ記念】3日間限定 ノーコードで〝持続可能な農業〟を目指す『農コード革命』」を無料販売開始

イカの大産地、熊本県益城町の巨大スイカ(10kg前後)を数量限定で産直直送でお届けします!

既にスイカを購入いただいた方々からは次のようなお声を頂きました。

✓ すごい!!とっても大きくて元気そうなスイカが届きました!!!🍉😳
✓ カクテルやスムージーにしてみました!🍉🍸🥰
✓ 巨大なスイカが届きました🍉味噌つけて食べます♪
✓ 送料払ってでも買った甲斐がありました!
✓ スイカジューシーでした! 娘の顔と比べてもデカい

切り立てスイカ

今回は、Storesを活用して直販サイトを立ち上げた。

metagrilabo.stores.jp

なぜ、今までは市場出荷していたスイカを直販で売ることになったのか、簡単に紹介する。

書籍『農コード革命』

農コード革命: スマート農業にプログラミングは不要の時代 | 農情人, 浅井 崇宏 | 組織改革 | Kindleストア | Amazon

産直サイト立ち上げを記念して、3日間限定で「ノーコードにより持続可能な農業の実現を目指す『農コード革命』」を無料で提供。

期間:6月19日~6月22日

 

目次

 

産直ECでスイカを売る理由

熊本県はスイカ生産量が日本一都道府県である。
※参考:作物統計(農林水産省
そんな熊本県でスイカを生産する農家のほとんどは市場に出荷しているのが現状だ。
そんな、熊本県益城町でスイカの生産をしながら「農業×テクノロジー」で新たな農業のカタチを模索する〝しまだスイカ農園〟と共同でサイトを立ち上げた。
 
もちろん、農家は市場出荷を選択することにより、できた農産物をすべて売ることができる。
一方で、豊作貧乏という言葉があるように、取れ高がたくさんあっても、市況次第では二束三文でしか売れないことも多々ある。
そんななか、販路先の選択肢を増やすことにより、自身で価格を高くする工夫ができるようになる。
そこで、市場出荷100%で農業事業に携わっていた「しまだスイカ農園」と共に販路先を広げるためにECサイトを立ち上げた。

イカの生産地

たった1時間でECサイトを立ち上げられる時代

2022年6月現在、産直ECサイトは乱立している。
例えば、産直ECプラットフォームである「食べチョク」や「ポケットマルシェ」は非常に有名である。
もちろん、プラットフォームを活用しながら、自身でECサイトを立ち上げる農家も少なくない。
現在の仕組みを活用すれば、カンタンに独自のサイトを立ち上げることが可能である。

そこで、今回は、CMでも見かける「STORES(ストアーズ)」を活用した。
数あるネットショップ開設サービスから選んだ理由は次の理由である

✓手数料:初期費用は〝無料〟
✓開設のハードル:写真素材と文言を準備すれば、誰でも開設可能

特に、手数料はクレジットカードやPaypayのような電子決済手数料込みで、売上に対して5%のみである。
非常に便利なサービスである。 
立ち上げたサイトはこちらからご覧いただきたい。

しまだスイカ農園の直販サイト

metagrilabo.stores.jp

2022年6月上旬に立ち上げた結果、10件以上の注文をいただいている。
市場出荷の割合からすると微々たるものであるが、顧客と直接つながるきっかけになっている。
これから、口コミで少しずつ広がっていけば、市場出荷量と張り合うまで割合を高めることは可能だろう。
農業に限らず、あなたのサービスをノーコードで直接販売を実現する仕組みとして非常にオススメである。

農コード革命が目指す未来

世界中で「農コード革命」を巻き起こし、未来永劫つづく〝持続可能な農業〟を実現する!

そんな未来を目指して、『農コード革命』を出版した。

近年、「ノーコード(NoCode)」と呼ばれる〝プログラミングなし〟でシステム開発できる技術が目覚ましい進化を遂げている。

なんと、AIまでもがノーコードで開発できる時代はすぐそこまで来ている。

一方で、農業界はIT化が特に遅れている産業と言われている。

そこで、「農コード革命」と題して農業界にノーコード技術を持ち込み、「カッコよくて・稼げて・感動を生み出す」農業に変革したい。

日本を起点として、タイ・フィリピン・インドネシアカンボジア……と、世界中で「農コード革命」を起こしていくために出版した!

 

本書の目次

第1章 メディアで盛り上がるほどIT化が進んでいない農業界
第2章 まずは無料のテンプレートでマネから始めてみよう!~ノーコード初級編~
第3章 社内業務の効率化から始めてみよう~ノーコード中級編~
第4章 AIもノーコードで作れる時代はすぐそこに~ノーコード上級編~
読者特典 農コードのテンプレートを特別にプレゼント!

 

3日間で無料キャンペーン中のため、ぜひ一読いただきたい。

 

農コード革命

 

農コード革命: スマート農業にプログラミングは不要の時代 | 農情人, 浅井 崇宏 | 組織改革 | Kindleストア | Amazon

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。