農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

田んぼアート参加者限定NFTを発行します!~ウォレットの準備は必須~

2022年5月末に滋賀県の農家さんと協同で
田んぼアート×NFT プロジェクト」を開催します!

可能性に溢れる田んぼアート

「えっ、田んぼアート×NFTってどういうこと?」
そんな疑問を抱くと思います。

そこで、本記事では次のような疑問に答えます。

「そもそも、NFTってなに?」
「NFTって何に役立つの?」
「NFT欲しいけど、ウォレットってどう準備するの?」
読み終えた後には、
ウォレットを準備して、田んぼアートプロジェクトに
参加表明されることを期待しています!

文末では「田んぼアート×NFT プロジェクト」概要と
当日配布予定の「田植え参加賞NFT」を紹介します。

目次

NFTとは何か?

「NFT」とは、一体なんでしょうか?

NFTとはNon-Fungible Token、ノンファンジブル・トークンの略です。
ファンジブルが代替可能という意味なので、ノンファンジブルは「代替不可能」、
つまり1つひとつが固有で唯一無二ということ。
トークンには代用貨幣や引換券などの意味もありますが、
ここでは「世界にひとつだけのデジタル資産」と、
あえてわかりやすく意訳しておきます。

-書籍『NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来』(天羽 健介(著))より

 

「NFT」をひと言で表すと、
「オンライン上で発行された唯一無二の〝証明書〟」です。
よく、「NFT」は〝所有権〟の表現を見かけますが、
認識としては、〝証明書〟に留めておいた方が良いです。
なぜなら、日本の法律上では たとえ「NFT」を保有していても、
〝所有権〟として認められていないからです。

「NFT」は、あくまでオンライン上に存在するため、目には見えません。
実際は何を取引しているのか、明確ではありません。

「なんだか儲かりそう!」

そんな安直な考えから、怪しい話に手を出してしまう人が後を絶たず、
詐欺まがいの事件や、暗号資産の盗難が多発しています。

過去を遡ってみると、
今では一般化したインターネットやECサイトも、
90年代には〝怪しいもの〟と見ている人が多かったです。
新技術に対する「怪しさ」や「胡散臭さ」は、
黎明期においては避けては通れない道です。
 
しかし、怪しいからと言って
「NFT」の存在を無視するのはもったいないです。
この「NFT」を成立させる技術は可能性に満ちており、
これから数年後の未来において、
誰しもが当たり前に使いこなしている技術だと確信しています。

「NFT」のような新技術を農業界に持ち込み、
農業を持続可能な産業へと変革することを目指しています。

NFTは何に使えるのか?~田んぼアートの場合~

そんなNFTをもっと身近に感じてもらうため、
今回、滋賀県の米農家であるONE SLASH代表の清水広行さん(以下、ひろさん)と
コラボすることとなりました。

悲劇を喜劇に変える「RICE IS COMEDY」

ひろさんは「RICE IS COMEDY(米づくりは喜劇だ)」をコンセプトに
色んな面白すぎるプロジェクトを実行しています。

私が特に感銘を受けたのは
お米に映画を観賞させて映画監督に送る「映画米プロジェクト」です。

「お米に映画を鑑賞させるってどういうこと?」

私も最初は疑問しかありませんでした。

詳しくは次の動画を見てほしいです。


www.youtube.com

このプロジェクトの面白い点は、
真夜中の田んぼで育っている稲穂たちへ
ドッキリでチャップリンの映画を投影することです。

ただ、映画を観賞させて育てるだけではなく、
なんと出来上がったお米を「映画米」として映画監督に送ったのです。

なんとも〝創造力〟と実行力が突出している取り組みです。

現状、米づくりは「斜陽産業」であり、需要は衰退する一方です。
そんな悲劇とも言える米づくりを逆転の発想で、
〝世界一おもしろい産業〟に育てるべく日々 *創造*を続けています。

田んぼアート×NFT プロジェクトとは……

田んぼアート×NFT 」

言葉の通り、田んぼアートをNFTにして出品する予定です。

田んぼアートと言えば、日本各地で様々な取り組みが行われています。

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

 

ただ、滋賀県田んぼアートを実行するだけでは、
数多ある情報の中に埋もれてしまいます。

そこで、誰しもが「その手があったか!」と思うような方法で
田んぼアートをNFTと掛け合わせる準備を進めています。

どんなアートが田んぼから出来上がるかは参加してのお楽しみです。

そして、田植え参加者には特別に
「田植えNFT」を限定的に発行します。

このNFTに何の価値があるのでしょうか?

✓「田んぼアートが有名になったら高値で転売できる?」
✓「NFTを持っている人だけでコミュニティができる?」
✓「NFTを持っている人だけが特別なお米を買える?」

色んな憶測が飛び交うかもしれません。
ぜひ、田植えに参加して、NFTを入手して
どんな用途があるか探ってみてほしいです。
※参加希望者は末尾のフォームからご応募ください。

今までの常識を覆す「ウォレット」のメリット

暗号資産における決済やNFTの受け渡しには
「ウォレット」と呼ばれる専用の財布を使います。
「ウォレット」はデジタル上の財布であり、
スマホやパソコンにアプリ※を入れておけば、いつでもどこでも使えます。
※現在、「ウォレット」を使うにあたり Metamaskのアプリが主流です。

利便性の観点で一番魅力的な点は、
決済において面倒な登録や設定が必要ないことです。

「ウォレット」であれば、次の3ステップで決済が完了できます。
1.取引所で円を暗号資産に換金
2.「ウォレット」に暗号資産を送金
3.必要額を指定アドレスに送金して決済完了
※「ウォレット」に暗号資産が既に入っていれば、
最初の換金を飛ばして2ステップで決済可能です。

そんな便利な「ウォレット」はどう準備するのでしょうか?

ウォレットを準備しよう!

次の3ステップでウォレットは準備できます。

1.ChromeウェブストアからMetaMaskを取得
2.MetaMask(メタマスク)を開き新規ウォレットを登録
3.バックアップ用のリカバリーフレーズを保存

文章だけ見ると意味不明ですが、次の手順に沿って進めてください。

1.ChromeウェブストアからMetaMaskを取得

MetaMaskはGoogle Chrome拡張機能を使って利用します。

お使いのPCから「Chromeウェブストア」にアクセスし
「MetaMask」と検索してください。

MetaMask - Chrome ウェブストア
※上記をクリックでもアクセスできます。

そしてインストールボタンをクリックしてください。
拡張機能を追加する」を選択しましょう。

プログラムをChromeに拡張すると、
下記のようなアイコンが表示されます。

キツネのアイコンがウォレットの証

2.MetaMask(メタマスク)を開き新規ウォレットを登録

Metamaskのインストールが完了したら、
PC画面の右上にある拡張機能バーの中からキツネのマークをクリックしてください。

いよいよ設定がスタート

クリックすると、新しいタブで画面が開くので、
「GET STARTED」をクリックしてください。
画面が切り替わったら、「CREATE A WALLET」をクリックします。

利用規約が表示されるので、
「I AGREE」をクリックして、ウォレット作成画面に移動しましょう。

パスワードはしっかり控えましょう!

次に、「ウォレットのパスワード」を設定します。

同意をクリックして、作成ボタンをクリックすればウォレットの作成は完了します。

3.バックアップ用のリカバリーフレーズを保存

絶対に他人に口外してはいけないリカバリーフレーズ

最後に、「シークレットリカバリーフレーズ」を取得・保存します。

「シークレットリカバリーフレーズ」とは、
PCやスマホを紛失したり、機種変更をしたりした際に、
Metamskを復元するために使います。

こちらのフレーズをしっかりと保管しておかないと、
今ご利用のデバイスにログインできなくなった場合に
内部の資産を回収できなくなります。

万が一に備えて復元ワードをきちんと保管しておきましょう!

保管方法としては、表示される「シークレットリカバリーフレーズ」を
メモアプリにペーストしたり紙に書き写したりします。

フレーズを安全な場所に保管したら、「次へ」をクリックして手続きを進めます。

最後に照合

こちらでは、画面に表示される英単語を、
先ほど保存した「シークレットリカバリーフレーズ」の順番に並べ替えます
(※セキュリティの観点から上記画像では英単語にモザイク処理をしています)。

並べ替えたら「確認」をクリックして次に進みます。

きりかわった画面で「ALL DONE」をクリックすれば
ウォレットの作成は完了します。

「ウォレットアドレス」を準備して田植えに出掛けよう

準備が整ったら、ついにウォレットアドレスを取得できます。
※ウォレットアドレスとは、暗号資産やNFTを保管する
場所を指定する住所のようなものです。

暗号資産は、送付元でこのウォレットアドレスを入力し移動させます。
まずは、MetaMaskのウォレットアドレスを取得します。

 

ウォレットのアドレスをコピー

上記の画像を見てください。

MetaMaskのアドレスは画面の上部に表示されている
「0x」から始まる文字列です。
文字列の右側の□が2つ重なったボタンを押してアドレスをコピーします。

こちらの情報を田んぼアート参加の際に入力いただければ、
田植え参加者には限定NFTを配布させていただきます!

奮ってご参加お待ちしております。