農情人:食と農の現地情報を発信

農村に訪れたときの体験記や食・農業について綴る

奇跡の組み合わせ~こだわり納豆とマヌカハニー~

あと少しで今年も終わり。
今年、どんな一年か振り返ったときに、転職したり独立したり変化が多い1年だったが、有難いことに体調を崩すことなく乗り切れた。
要素は色々あるが、食生活が一番大きな要因と捉えている。
 
思い起こすと、国内外問わずどこにいても、毎日のルーティンとして、「納豆」と「ハチミツ」は欠かすことなく食べていた。
想像するだけで、ミスマッチな組み合わせに感じるが、ハチミツにより納豆の粘り気が増して、実はかなり相性が良い組み合わせである。
 

f:id:goldenfish8:20201229174909p:plain

納豆にハチミツを入れる
食べ方としては、タレは基本使わず、納豆を素の状態で2~30回ほど混ぜたのち、ハチミツを加えて、再度、2~30回ほど混ぜる。
すると、普通に混ぜたときの粘り気よりも、さらにフワフワの納豆になる。

f:id:goldenfish8:20201229174843p:plain

ハチミツによりパワーアップした納豆
同じようなことをしている人がいるか念のため、調べてみたところ、さらにパンに乗せている人もいた。。。
上には上がいるものである。
 
納豆とハチミツのオススメの組み合わせ、以前紹介した岡田さんがこだわり抜いた「岡田発酵工房」の納豆と少し流行りつつある「マヌカハニー」である。
・農薬を使わずこだわり抜いた豆で作った「岡田発酵工房」
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 農情人 (@noujoujin)

・コロナ時代の免疫効果で需要が高まった「マヌカハニー
 
来年も免疫力を維持し続けるために、食生活は意識して過ごしたいと思う。