農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

【1年ぶりの新刊を発売】 「新時代の農業戦略~生成AIと共創する道を開く」

最近、AI(人工知能)関連技術の進化が目を見張るものがあります。AIは医療や自動車産業広告業界など、さまざまな業界で利用されていますが、その影響が農業界にも広がりつつあります。
今回は、農業を軸にAI技術の活用事例を盛り込んだMetagriシリーズ最新作【AI編】をご紹介します。

新刊リリース

農業の常識を超越する「Metagri」: AIと共創する新時代の農業戦略

URL:https://amzn.to/3qjrZ3G

 

目次

未来の農業を創るAI技術の活用事例

日本初の「農業×生成AI」ビジネス指南書『AIと共創する新時代の農業戦略』として、本日5月31日に電子書籍で出版しました。この本は生成AIを農業ビジネスに活用するための具体的な方法を示し、新しい農業の可能性について語っています。
AI技術と農業の具体的な連携手法について語られているだけでなく、ChatGPTやBingAIなどの生成AI向けのプロンプトを農業ビジネスに活用するための具体的な事例も数多く紹介されています。これは日本で初めての試みであり、生成AI農業の新たなシナジーを示す指針となる書籍です。

画像
梨農家のモデル

本書の特徴的な部分は、農業の常識を超越する「Metagri」~AIと共創する新時代の農業戦略~というテーマで、これからの農業のあり方を真剣に問いかけています。

本書の目次

本書の中で触れられている内容を簡単に紹介します。

  1. 貧困化が進む日本と二極化する農家
  2. AI技術の驚異的な進化とその背景にあるもの
  3. 未来の農業を創るAI技術の活用事例
  4. 農家が生き残るためのAIとの共創戦略

これらのテーマについて、具体的な事例とともに深く掘り下げています。
特に、未来の農業を創るAI技術の活用事例では、具体的な利用例とその成功事例が紹介されており、私たちがこれから向き合うべき農業の姿を垣間見ることができます。
また、特別インタビューでは、三ケ日町のみかん農家が生成AIの魅力について語っています。地道な農作業と先進的なAI技術との結びつきについて、現場からの生の声を聞くことができます。

農業の常識を超越する「Metagri」: AIと共創する新時代の農業戦略

URL:https://amzn.to/3qjrZ3G

 

読者特典:NFTとともに新たな農業体験へ

書籍の読者特典として、巻末付録から申請可能なNFT(Non-Fungible Token)が無料提供されます。このNFTは「農業×AI技術」テーマにしたオンラインセミナー無料参加権、ならびに、コミュニティ内限定チャンネルへのアクセス権を提供します。

農業に携わる皆さん、AIに興味のある皆さん、新しい農業の未来を一緒に考えてみませんか?
『AIと共創する新時代の農業戦略』は、そんな新しい未来への一歩を踏み出すための指南書となることでしょう。
ぜひ、手にとっていただけると嬉しいです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。