農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【第3弾】「web3」で農業をアップデート~メタバースでマルシェを始める!~

「メタバースってVRゴーグルをつけて遊ぶゲームだよね!?」 半分正しいが半分間違っている。 なぜなら、メタバースはただのゲームと捉えて、「私はゲームをやらないから……」と見過ごすのはあまりにも危険であるからだ。 最近、大手企業がメタバース関連事業…

【第2弾】「web3」で農業をアップデート~ブロックチェーンで産地偽装を防ぐ!~

ブロックチェーンでトレーサビリティが担保できる!? 今回は3弾にわたって「web3×農業」をキーワードに「web3」の可能性を紹介したい。 第1弾では、「web3とは何か!?」を紹介した。 villagehunter.hatenablog.com 第2弾では、「ブロックチェーンで生産…

【第1弾】「web3」で農業をアップデート~web3とは何か!?~

最近、「web3」ってよく見聞きするけどなんだろう…… そんな疑問を持つ方も多いと思う。 そこで、今回は3弾にわたって「web3×農業」をキーワードに「web3」の可能性を紹介したい。 あふれるweb3の可能性 「web3」のような新たな仕組みに興味のある方 企業で…

【くさおか農園編】物珍しい野菜「マコモダケ」と米粉専用「こなだもん」で差別化を実現!

あなたは「マコモダケ」の言葉を聞いたことがあるだろうか?「タケ」が名前に入っている可愛い名前であるがキノコの仲間ではない。筍とエリンギを足したような食感で、味にクセがなく、アクもない野菜である。 前回の記事で紹介したが、これからの農業は「タ…

これからの農業はタネからネタを収穫する!

タネを植えて農作物を収穫する…… これが農業の当たり前であった。しかし、農作物の収穫と販売で儲けることは難しい。 そこで、「タネから〝ネタ〟を収穫する」をテーマに農作物に加えて「農業コンテンツを販売する重要性」を紹介したい。 特に、次のような方…

耕すだけが農業ではない! Z世代を巻き込む農業マーケティング

「Z世代って、なぜ最近 注目されているのか?」 そんな疑問を持ったことはないだろうか? 各世代の定義 「Z世代」とは2022年1月現在、10~25歳の世代である。※参考:Z世代マーケティング Z世代より上の世代は下記の通りである。(2022年時点)X世代:41~55…