農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1年ぶりの新刊を発売】 「新時代の農業戦略~生成AIと共創する道を開く」

最近、AI(人工知能)関連技術の進化が目を見張るものがあります。AIは医療や自動車産業、広告業界など、さまざまな業界で利用されていますが、その影響が農業界にも広がりつつあります。今回は、農業を軸にAI技術の活用事例を盛り込んだMetagriシリーズ最新…

【先行公開】Metagriシリーズ第5弾「農業×AI」の章立て

前回のブログでは、Metagriシリーズ第5弾「農業×AI」を出版する目的や概要を紹介しました。 villagehunter.hatenablog.com 本書では、AIが農業にどのような影響を及ぼし、具体的にどのように活用できるのかについて解説します。 今回は本書を通して伝えたい…

AIが切り開く農業の新たな可能性:Metagriシリーズ第5弾(AI編)の執筆へ

現在、Metagriシリーズ第5弾として、「農業×AI」の執筆に挑戦しています。農業とAIの融合をテーマに、新たな視点からのコンテンツを厚くしています。 農業×AIをテーマに執筆中 Metagriシリーズ出版の大目的は、本書を通じて価値観を共にする方々と、Metagri…

【チェンマイ旅行記・第四話】🍃タイの大麻解禁とその可能性

第三話「山々に広がるいちご畑での感動の再会」では、3年ぶりに訪問したチェンマイの山々に広がるイチゴ畑での仲間との感動の再会をお届けしました。 villagehunter.hatenablog.com 第四話では、同じ農業でも全くモノと言っていい、日本ではお目にかかれない…

【チェンマイ旅行記・第三話】🍓 山々に広がるいちご畑での感動の再会

第二話「スーツケースとの感動の再会!」では、3年間置いてきぼりになっていたスーツケースとの衝撃の再開の様子を描きました。 villagehunter.hatenablog.com 今回の第三話では、チェンマイの山々に広がるイチゴ畑での仲間との感動の再会をお届けします。 …

【チェンマイ旅行記・第二話】スーツケースとの感動の再会!

第一話「スーツケース奪還の冒険、始まる!」では、3年間置いてきぼりになっていたスーツケースを奪還するための旅に出かける様子を描きました。 villagehunter.hatenablog.com 第二話では、ついに、感動の再会が訪れる時がやってきます。その感動の瞬間にい…

【チェンマイ旅行記・第一話】スーツケース奪還の冒険、始まる!

2023年4月10日、時は遡ること3年前、2020年3月に置き去りになったスーツケースを取り戻す冒険が幕を開けた。 いざ3年ぶりのチェンマイへ ■背景2020年1月から3月、タイでの駐在を経験。農業に情熱を傾け、農業ベンチャーへの転職を果たすも、3月に自身の入籍…