農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

AIが切り開く農業の新たな可能性:Metagriシリーズ第5弾(AI編)の執筆へ

現在、Metagriシリーズ第5弾として、「農業×AI」の執筆に挑戦しています。農業とAIの融合をテーマに、新たな視点からのコンテンツを厚くしています。

農業×AIをテーマに執筆中🖊

Metagriシリーズ出版の大目的は、本書を通じて価値観を共にする方々と、Metagri研究所という「農業×ブロックチェーン」をキーワードに新しい農業の世界を創造する取り組みを加速化することです。
また、Metagri研究所として、「農業と生成系AI」を組み合わせたSEO対策も見据えています。

本書の読者には、限定NFTの発行やコミュニティ内における限定情報の公開、セミナーへの招待を通じて、読者ならでは体験価値価値も提供予定です。
今回は、本書における重要なテーマや取り組みたい情報を紹介します。


目次

 

次々と襲い掛かる農業課題と解決の糸口となる生成系AI

そこで、本書では具体的な生成系AIの農業分野への活用を提示していきます。
本書では、特に生成系AIを農業分野で活用することで、業務効率化と高付加価値化を実現する方法を提案します。
その結果、原価の高騰、労働力不足、送料の増加といった問題を抱える農家にとって、新たな可能性を切り開くことができます。
具体的には、以下のようなAIの活用例を提供します。(一部抜粋)

1. SNS投稿のコンテンツ作成

AI、特にChatGPTの活用はSNSのコンテンツ作成で大きな力となります。例えば、ChatGPTは日々の農場の様子や新商品の紹介、農業に関する有益な情報など、農産物の魅力を伝える投稿の作成をサポートします。これにより、農家自身がSNSの運用に時間を割くことなく、一貫したコミュニケーションをフォロワーに提供できます。さらに、画像生成AIを用いれば、視覚的に魅力的な画像や動画を自動的に生成し、投稿のクオリティを一段と向上させることが可能です。

2. 農業関連情報のキュレーション

農業に関する最新情報やトレンドは常に更新されており、それらを追いかけることは農家にとって大きな負担となります。ここでChatGPTを活用すると、AIが自動的に情報を収集・分析し、農家に有益な情報だけを提供します。これにより、新たな取り組みや技術への対応がスムーズに行え、業務の効率化を図ることができます。

3. 画像生成AIを使った商品パッケージデザイン

直販商品のパッケージデザインは、商品の魅力を消費者に伝える大切な要素です。画像生成AIを活用すれば、個性的で魅力的なパッケージデザインを自動的に作成することができます。これにより、消費者の目を引くパッケージデザインを効率的に作成し、消費者の購買意欲を高めることができます。

人間にしかできない活動:AI時代の生き残り戦略

現在、たとえAIを上手く使えなくても大丈夫です。一緒に学んでいける仲間がいるか、相互に学び合える環境のあるコミュニティに所属しているどうかが重要です。

人間にしかできない活動=コミュニティ活動こそがAI時代到来における一番の生き残り戦略です。利益につながるだけでなく、指名買いをされるような関係を築くことができれば、変化の激しい時代を生き抜くことが可能となります。

大切なのは「感情を伴った活動」であり、「人間関係の構築」です。
AIにはできない、人間だけができる活動はどれも人間関係に帰結します。

私の心のなかでは、人間文化は遊びのなかにおいて、遊びとして発生し、展開してきたのだ、という確信がしだいに強まる一方であった。

引用:ホモ・ルーデンス 文化のもつ遊びの要素についてのある定義づけの試み
https://amzn.to/34by6vI

この「ホモ・ルーデンス」(遊ぶ人)の概念が示すように、楽しみながら過ごすことこそが”最大の喜び”となります。
「飲み会」「旅行やワーケーション」「体験農園」など、人間だからこそ価値と意味がある活動は残るはずです。

未来の課題:AIと働く必要がなくなる世界

AIの導入により働く必要がなくなる世界が到来すると、一体われわれは何をするべきなのでしょうか。変化の早い時代で、未来を予測することは難しいかもしれません。
しかし、これから何をするべきか、誰と一緒に取り組むべきかが重要なキーワードになります。

Metagriシリーズ第5弾(AI編)の目指す世界

Metagriシリーズ第5弾(AI編)の出版に向けて、毎日、新たなサービスを体験しながら、コンテンツを充実させています。
なんと、2023年4月にリリースした新しいサービスは1000を超えています。これらAIを主体とした新しいサービスのリリースは、これまでの常識を覆す可能性を秘めています。我々がこれまで知っていた情報や知識をアップデートする機会を与えてくれはずです。

このように、Metagriシリーズの5弾では、農業とAIの融合をテーマに、新たな視点からの情報提供を目指しています。本書の発売は2023年5月末を予定しています。本書を通して、新しい知識を得ることで、あなたのビジネスやこれからの生き方を考えるきっかけとなることを期待しています。

みなさんと一緒にこの新しい時代を形成できることを願っています。
Metagriシリーズを通じて、最先端の知識と共に、農業とAIの未来について考え、実行に移していくことをお約束します。