農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

農業DAOプロジェクト、ついに『MetagriDAO』始動!

「農業×DAO」で何かやりたい……

そんな漠然とした想いだけで一冊を書き上げました!

タイトルは「DAOが持続可能な農業のカギ」

本書は脚光を浴び始めるブロックチェーン技術を基盤としたDAO※を
農業界に持ち込む「MetagriDAO」構想をまとめた一冊。
※Decentralized Autonomous Organization

 

農業に携わっている方だけではなく、

  • DAOのようなブロックチェーン技術に興味のある方
  • 農業やDAOの分野で新規事業を検討している方
  • 暗号資産に投資している方

を対象とした一冊に仕上げている。

f:id:goldenfish8:20220130185016j:plain

MetagriDAO構想へ

「DAOって何? 可能性あるの?」
という方もぜひ一読いただきたい。

※2月22日までキャンペーン期間中

 

目次

 

「DAO」とは何か

「DAO」とは「Decentralized Autonomous Organization」の略語。
日本語では「自律分散型組織」と訳されている。

具体的には “社長不在の平等なヨコ型組織”を前提 とし、
日々の意思決定をプログラムにまかせて運営する点が特徴的。

f:id:goldenfish8:20220130184541j:plain

DAOはヨコ型組織

「DAO」に類似する組織形態として
ティール組織」と「ホラクラシー組織」がある。

しかし、 「DAO」はプログラムにまかせて自律的な運営を実現する点で
ティール組織」や「ホラクラシー組織」とは異なる。

なぜ「DAO」に注目が集まっているか……

ティール組織」や「ホラクラシー組織」との対比も本書で紹介。

本書のミッション

“持続可能な農業”の実現に向けて……

農家は年々激しさを増す天候不順や資材の高騰と戦っている。
毎年、 数千億単位の被害が日本全国で発生している事実をご存知だろうか?
自然と調和した農家の豊かな暮らしは「諸刃の剣」。

「農業は不安定で儲からない」

この現状を変革しないことには、 農家の数は減る一方で
“持続可能な農業”は実現できない。

書籍『DAOが持続可能な農業のカギ』では、
“持続可能な農業”の実現に向けて「MetagriDAO」構想を紹介。

 

ブロックチェーン技術の活用により
農家とサポーターが相互に支援する仕組み実現を本書のゴールとしている。

相互支援実現に向けたトークンエコノミー

「DAO」は自律的に動く組織形態を前提とする。

その仕組みを作り上げるためには
貢献者に対する “報酬の設計” が重要。
一般的には「トークン」と呼ばれるコミュニティ内通貨を発行し、
DAO参加者の貢献を評価して付与する。

そこで、 「MetagriDAO」では
ごく稀に出来上がる面白い形の農産物をNFT化する。

生産できるかどうかは神のみぞ知る……。

そんな“レアな農作物のNFT”をトークンと交換する仕組みを構想。

f:id:goldenfish8:20220130184727j:plain

トークンと農産物を交換する仕組み

目次の紹介

本書は次の構成で執筆している。

第1章  毎年のように発生する気候変動で苦境に立たされる農家たち
第2章  未来社会の主役となる「DAO」と立ちはだかる高い壁
第3章  社員ゼロの会社? 「DAO」に近い組織は既に存在!
第4章  農家を支えるのは国でも会社でなく「MetagriDAO」
読者特典 買うだけでバナナ農園のオーナーになれる「バナナコイン」を紹介!
巻末付録 「Metagri DAO」構想を一緒に創造しませんか?

20冊以上の文献を参考にして執筆しているため
ブロックチェーンの理解もきっと進むはずである。

 

【読者特典】こだわり農産物プレゼントキャンペーン

日本全国に農家との繋がりを持つ農情人が厳選した
“こだわり農産物”が当たるキャンペーン実施中!

参加方法などの詳細は本書の巻末をご覧ください。

期間限定で特別価格で販売中ですので、一読頂けると嬉しいです。

<キャンペーン期間>
2022年1月30日(日)~2月22日(火)

bit.ly

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。