農情人:農業は「創造業」~Metagri(メタグリ)実現へ~

新たな農業のカタチの実現を目指して「Metagri(メタグリ)」をキーワードに活動

もともとブログをやるつもりはなかった・・・

タイトルのとおり、ブログをやることは全く考えていなかった。
なぜなら、私自身、ネットで情報を公開していく事に「抵抗」を感じていたからだ。
しかし、"ある出来事をきっかけ"にその抵抗感はなくなり、ブログ開設するに至った。

 

目次

 

東南アジアの農村訪問が趣味

カンボジアの農村におけるインターンシップを通して、
初めて自分の趣味である農村訪問がマイナー中のマイナーであることに気付いた。
確かに周りで農村に自ら進んで出掛けていく人は居なかったが、
そこまで珍しいものだとは思っていなかった。
そのため、シェムリアップに住む周りの日本の方達から
"農村に行くときの作法"や"農村での原体験"をもっとシェアすべき
という有り難いアドバイスを頂いた。

 

将来の夢に繋がるブログにする

自分自身、将来的には途上国の農村部と日本に貢献できる
ビジネスを実現したいと目論んでいる。
そのビジネスとは、「途上国において農業で雇用を創出し、
生産物を現地で加工し販売したり、日本に輸出したりすることで
社会に貢献する」ということだ。

 

そこで、ブログを書き、カンボジアでの学びや今までの経験を
積極的に発信していくことで、私自身もより学びを深め、
将来のビジネス実現に繋げられることを期待している。

 

ブログの読者への貢献価値は思案中

読んで頂ける読者には、
なぜ、農村部なの?
なぜ、東南アジアなの?
なぜ、日本人なのに海外にまで貢献する必要があるの?
などなど様々な疑問が浮かび上がったと思いますが、
それは次回にしたいと思う。

 

私自身、文章を書くことが元々得意ではなく、
つたない日本語ではありましたが、
お読み頂きありがとうございます。
また、近日中に更新しますのでよろしくお願いします。