農情人:食と農の現地情報を発信

農村に訪れたときの体験記や食・農業について綴る

あなたが選ぶ「トマト絵本のメインキャスト総選挙」

トマト絵本の構成案決定のため総選挙を開催します!
トマトズキッズプロジェクトのリターンとして、トマト絵本の制作を進めている。
絵本のテーマは「トマト嫌いな子どもがトマト好きになる」という内容である。
絵本の内容は「みなさんと一緒に作り上げたい」という思いから、”総選挙”を実施して、得票数が一番多いメインキャストの構成案で進める。
まさに、いま流行っている、「プロセスエコノミー」に則った進め方である。 

 

目次

 

選挙の状況(8/8(日)締切)

 

選挙に立候補するメインキャスト3者とは?

次の3つの構成案とメインキャストで総選挙を実施する。
構成案①:メインキャストはハチ
構成案②:メインキャストはトマト
構成案③:メインキャストは○○パンマンのパロディー?
次のパートでそれぞれの案について紹介。

構成案①:メインキャストはハチ

トマト嫌いのお子さんが野菜を食べずに両親を困らすところからスタート。
そんな中、蜂蜜のボトルから出てきたハチに誘われて三浦農園に遊びに行く。
そして、トマトづくりを間近で見ることでトマト好きになるストーリー。

f:id:goldenfish8:20210805094100j:plain

ハチとともに旅立つ

ハチさんのお話だと思って読んでいたらいつのまにか引き込まれているかも?
発案者の水上さんから一言:可愛らしいハチさんに変身して、愛情深くて大変なトマト作りを体験するお話です。
水上さんの紹介:https://www.instagram.com/minamizu0506/

構成案②:メインキャストはトマト

お子さんがトマト嫌いである設定は案①と同様。
案②では夢の中でお子さん自身が三浦農園のトマトになり、三浦さんに愛情持って育てられるというストーリー。

f:id:goldenfish8:20210805094148j:plain

夢でトマトになってしまう

トマトの視点からストーリーを展開することで、トマトが感じるハウスや栽培の様子を描いていく。
実は、こちらの案②の発案は私で「サウナでととのう中でアイデアが下りきた。」
困った時はいつもサウナに助けられている。

構成案③:メインキャストは○○パンマンのパロディー?

最後の案③は、○○パンマンのパロディー。
○○パンマンのように、お腹が空いてるお子さんに顔の一部のトマトを食べさせてあげてトマトズキッズを増やしていくストーリー。

もしかしたら、敵の○○キンマンの代わりとして、トマトの害虫も現れるかも。

 

絵本の構成案と主役はあなた次第! 清き一票をよろしくお願いします。

総選挙を実施するにあたり、下記の応募フォームより投票をお願い致します。
※お名前がない場合は無記名投票となり、無効となるのでご注意ください。
晴れて当選した暁には、応募フォームにある応援メッセージとイニシャルを記載頂いた方は絵本に載るかもしれませんので楽しみにしていてください!

 

 今回も最後までお読みいただきありがとうございます。